葛飾区水元・金町、小児科・内科の水元医院

新型コロナウイルス感染症対策について

当院の対応について

当院は医療機関として、普段からさまざまな衛生管理・院内感染対策に取り組んでおります。現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念を受け、さらなる対策に取り組んでいます。皆さまにもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

日本医師会「みんなで安心マーク」

院内感染対策について

• 完全予約制にて、人数制限をしております
  • 来院される方にマスク、検温、手指衛生のご協力をお願いしております
  • 待合室では、お子様と大人の方のスペースを設けております
  • 待合室でお待ちの方に一定の距離が保てるようにしております
  • 診察室・スリッパ・トイレなど来院された方が触れるもの場所は適時に感染対策を実施しております
  • 受付・会計はアクリル板越しの対応とさせていただいております
  • スタッフ・医師は、マスク・フェイスシールド・メガネ・手指衛生(手袋着用)を適切に実施しております
  • 発熱症状のある方は、院内入室前のフロアで換気を含む感染対策を実施して診察を行っております
  • 予防接種・乳児健康診断は、空間的または時間的に適切な感染対策を実施の上で行なっております

子どもと大人、発熱のある方、無い方など、導線をわけてご案内するため、受診される方は、事前にお電話で受診のタイミングご確認うえ、ご来院いただきますようお願いいたします。

お子様の予防接種について

予防接種の延期については、かかりつけ医へご相談ください。予防が大切な病気は、新型コロナウイルスだけではありません。お子様をさまざまな病気から守るために、接種すべきタイミングを逃さないようにご相談いただければと思います。

ご来院にあたり患者さんへのお願い

一般診療・予防接種・健康診断など、全ての受診について完全予約制となります。ご予約のうえご来院ください。

• 院内混雑を避けるため、当院は完全予約制となります。必ずご来院前にお電話ください。
  • 当院入口は、朝8:40に開きます。お昼休み中は入口を閉めております。ご了承ください。
  • 発熱やせきなどの症状が全くない方でも、14日以内に新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、受診の前に、必ず当院受付スタッフへお申し出ください。

厚生労働省の相談・受診の目安

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の相談・受診の目安を変更しました。

• 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある
  • 高齢者や基礎疾患がある方で、発熱や咳などの比較的軽い感冒症状がある
  • 上記以外の方でも、発熱や咳などの比較的軽い感冒症状が続く

これに当てはまる場合は、かかりつけ医または保健所にある、帰国者・接触者相談センター(新型コロナ相談センター)にご相談ください。

【電話相談窓口 】
◎葛飾区の受診相談:03-3602-1376(平日8:30~17:15)
◎厚生労働省の相談窓口:0120-565653(9:00~21:00 土日祝日も実施)

葛飾区の相談窓口はこちら(葛飾区WEBページ)

これからのライフスタイル

今はまだ、新型コロナウイルス感染症との有効なワクチンはまだ開発されていませんので、経済を再建しながら感染爆発を抑え込むために、私たちはウイルスを意識した新しいライフスタイルを構築する必要があります。

これまでの経験で学んだことをどうやって私たちの生活に取り入れていけるのかぜひ一緒に考えてみてください。

三密を意識した基本的事項

• 密閉した空間、密集した状況、他者との密接な距離(三密)は避けましょう!
  • 三密の空間に長くいて、まずいかなと心によぎったら、まず1週間、人と接触することを慎重にしましょう。
  • 発熱、倦怠感、無味無臭、咳、息苦しさがあったらとにかく“かかりつけ医”に電話等で相談。
  • 目・鼻・口には触らない。その粘膜からウイルスが体内に入ります。触る前にはアルコール消毒を。
  • 重症化リスクの高い高齢者が多い病院や施設は院内感染を起こさないように、必死に戦っています。ウイルスを絶対持ち込まないようにご協力ください。

詳しくはこちら(東京都医師会「都民の皆様と考える、これからのライフスタイル」)