葛飾区水元・金町、小児科・内科の水元医院

新型コロナウイルス感染症対策について

当院の対応について

当院は医療機関として、普段からさまざまな衛生管理・院内感染対策に取り組んでおります。現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念を受け、さらなる対策に取り組んでいます。皆さまにもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

院内感染対策について

• 完全予約制にて、人数制限をしております
  • 来院される方にマスク、検温、手指衛生のご協力をお願いしております
  • 待合室では、お子様と大人の方のスペースを設けております
  • 待合室でお待ちの方に一定の距離が保てるようにしております
  • 診察室・スリッパ・トイレなど来院された方が触れるもの場所は適時に感染対策を実施しております
  • 受付・会計はアクリル板越しの対応とさせていただいております
  • スタッフ・医師は、マスク・フェイスシールド・メガネ・手指衛生(手袋着用)を適切に実施しております
  • 発熱症状のある方は、院内入室前のフロアで換気を含む感染対策を実施して診察を行っております
  • 予防接種・乳児健康診断は、空間的または時間的に適切な感染対策を実施の上で行なっております

子どもと大人、発熱のある方、無い方など、導線をわけてご案内するため、受診される方は、事前にお電話で受診のタイミングご確認うえ、ご来院いただきますようお願いいたします。

お子様の予防接種について

予防接種の延期については、かかりつけ医へご相談ください。予防が大切な病気は、新型コロナウイルスだけではありません。お子様をさまざまな病気から守るために、接種すべきタイミングを逃さないようにご相談いただければと思います。

ご来院にあたり患者さんへのお願い

一般診療・予防接種・健康診断など、全ての受診について完全予約制となります。ご予約のうえご来院ください。

• 院内混雑を避けるため、当院は完全予約制となります。必ずご来院前にお電話ください。
  • 発熱やせきなどの症状が全くない方でも、14日以内に新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、受診の前に、必ず当院受付スタッフへお申し出ください。

ビデオ通話による事前問診を実施しております

当院では、ご来院時の待ち時間を短縮するため、事前にビデオ通話を使った問診に対応しております。必要な患者さまへはご予約時にスタッフよりご案内させていただきます。

今後もより円滑に診療を進める体制づくりに努めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス関連のお問合せ窓口

東京都では、新型コロナウイルス感染症の関する相談窓口を設けております。かかりつけ医がいない、休診の場合、また、感染したかもしれないと不安を感じる、感染症予防法が知りたいなどの相談もできます。行政のホームページご確認のうえお問合せください。

葛飾区(新型コロナウイルス関連の各種お問い合わせ窓口)

東京都福祉保健局(相談窓口)